シニアの女性だけへのマーケティング

キーワード:マーケティング

よく言われることだが、シニア女性の口コミ力は強い。
それは実感として感じることだ。普通、私が口コミを発生させるときは
「これすごいいいよ。買ったら?」
という。しかし、勧誘する営業マンの様に思われたくないので、少し
遠慮する。
しかし、シニア女性の口コミは強い。
「これいいわよ!買いなさいよ!」
終了。私が言うのだから、いいに決まってるでしょ、みたいなノリである。
逆らう権利はない。何か言おうものなら、袋叩きだ。下に俯いて黙り込む
しかない。
逆に言うとそれだけ、商品選択に絶対の自信があると言うことでもある。
主婦マーケットでは、安くていいもの、が最上級のブランドだ。
その中で毎日戦争してきた彼女たちが、段々とお金も増え、エンターテインメントに
投資していく。そのときは今度は「本当に良いもの」が最重要になり、
補佐的に「料金」を気にする。
logo1.gif
さあ、アメリカでシニア女性へのホームページが現れた。
その名もhttp://www.seniorwomen.com/だ。
なんてわかりやすいネーミング!
強烈だ。アメリカのサイトでは、言い方は悪いが、未完成なサイトも多い。
とりあえず、構築をした、さあ、どうよ、のようなサイトが多い。
このサイトも情報系のサイトだ。このサイトが実際に女性に受け入れられるかどうか
は、甚だ疑問だが、この限定の仕方には光るものがある。
シニアサイトを構築するためには最低限、海外サイトを50は見ておく必要がある。
発想の種が転がっているからだ。私はもう既に500近いシニアサイトを見ている。
弊社は御社の状況に合わせて、厳選された海外サイトを50サイト提出し、そのサイトの
特徴をアクセス数、アクセサビリティ、主要コンテンツ、サブコンテンツ、高齢者の「目」
で見た際にどう見えているかなどの情報提出をしている。
興味がある方はinfo@cnxt.jpまで。
最初の企画で既に駄目、というサイトは多い。そうでなくてもこうすればもっと
良くなっただろうにというサイトも多い。
御社のサイトは的確にアイディア出しが出来ているだろうか?

上へ戻る