アクティブシニアと音楽

キーワード:マーケティング

世界的にレコードの売り上げが落ちてきている。
2003年の前期では10.7%ダウンと言う。
『デトロイトニュース』(9.1)の記事によると、こうした
売り上げダウンのなかで、45才以上の売り上げが伸びてい
るという。アメリカ工業連合( Industry Association
of America )の記録では、45歳以上の売り上げは、1994年
の15.4%から2003年には26.6%まで増大した。
090104-f-adult-music-age-ch.jpg
一方15才から19才の販売は、16.8%から11.4%まで落ち、
20才から24才では15.4%から10%にダウン。
売り上げダウンは39才まで続くが、40-44才の売り上げは、
7.9%から10%と上昇している。
若い客が店に現れない理由に、インターネットで音楽を
ダウンロードするからという。 他方ブーマーは 、店に行って、
曲を選び、金を払うことが文化になっているようだ。
資料:http://www.detnews.com/2004/cdreviews/0409/01/b01-259994.htm
変わらない良いもの。
そこに注力して考える会議も面白いかもしれませんね。

上へ戻る