アクティブシニアとスターバックス

キーワード:マーケティング

少し高くてもいいものを買う、というシニアの最も好例なのは
アメリカにおけるスターバックスに当たるかもしれない。
スターバックスを支えてきた主要な顧客層は、米国ではベビー
ブーマーズである。第2次世界大戦後の1946年から1964年の
間に生まれた現在41歳から 59歳のこの世代は、世代人口
7,800万人という巨大なグループで、現在の米国の社会と
経済の牽引者として大きな役割を果たしてきている。
少し高くてもいいもの、は言ってみればニューラグジュアリー
と近い。本当にいいコーヒー、素敵な場の創出によるブランド
の成果が重要である。
ブランド論を語るときに最も気をつけないといけないのは、
全社的に喜ばれる戦略である。決して、プロモーションのみ
に依存するわけではなく、
R&D⇒商品開発⇒生産⇒マーケティング⇒販売⇒サービス
全てに気を使い、ようやく顧客満足度を維持出来る。
少し高くてもいいものを買う、この事実の中で、
ただ高いだけのものを売ろうとする人が増えてきた。
それじゃあ、売れるわけがない。まずは、戦略的ないいもの
を創る努力は間違いなく必要だ。
御社はどんな「いいもの」を提供していますか?

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