社員は3人のお婆ちゃんで年商2億

キーワード:マーケティング

「社員数は何名ですか?」
「3名です。」
「主要業務は?」
「葉っぱを集めることです。」
「・・・?年商はいくらですか?」
「2億くらいかな。」
「・・・!!!!!」
そんな会社があることをご存知だろうか。会社名は株式会社いろどり。
葉っぱとは言っても料亭などで使われる「ツマモノ」を販売する。
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「ツマモノ」は上の画像のような「葉っぱ」。
そしてそれを集めるのは農家のシニアである。情報ネットワークを築き、
今どのような葉っぱが料亭で求められているか、を随時キャッチし、最適に
提供する。
面白いのが、葉っぱを生産するアクティブシニアのアクティブっぷり
である。
葉っぱを宝に変えた町

ツマモノの生産に携わる農家の5割が60歳以上、その中心は女性で
あるが、とにかくこの人たちが元気なのである。単に注文に応じて出荷
するだけではなく、パソコンを操作して、ネットワークシステムから売れ
行き状況などの情報を把握し、自分で販売動向予測を行って生産するのだ。
収入を得て役に立てる喜びを取り戻したお年寄りは、さらに工夫し、
知恵をしぼるようになった。

そうした努力のおかげで売上げは、5年後5,000万円、10年後
1億7,000万円と伸び、現在では2億5,000万円もの規模に
まで成長した。
もちろん、はじめは散々馬鹿にされたという。身近にある葉っぱが
そんなビジネスになるとは誰も考えなかったからだ。しかし、いまや
葉っぱは町の潤滑油へと変身した。
シニアにとっての「当たり前」が大きなビジネスチャンスになっていた
ということである。

「当たり前」を「当たり前」に思わずに特別視してみる。
そこに新たなビジネスチャンスはあるのかもしれない。

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