日本最大の介護施設の口コミサイト老人ホームマップで、200万件以上の地域情報を配信開始。

キーワード:インターネット

クリエイターズネクストでは、日本最大の介護施設の口コミサイト、老人ホームマップに地域情報から介護施設を探せる機能を追加した。今回、追加したのは日本全国の地域情報200万件以上のデータベース。グルメ、病院、美容院、買い物、図書館など生活に密着した地域情報ばかりだ。
■機能追加した背景は、アメリカの先進事例であるセレブレーション
機能を追加した背景には、アメリカの先進事例にある。
アメリカにセレブレーションというシニアタウンが存在するのをご存知だろうか。このシニアタウンにはもちろん、バリアフリーがしっかりしているなどの特徴もあるが、もっとも大きな特徴は、シニアタウンの横にディズニーがある、ということだ。そのおかげで、孫世代が祖父母の元へ自然と遊びに行きやすい仕組みが出来ている。ディズニーに遊びに行くことがきっかけとなって、祖父母の住んでいる場所に行くことが出来るのだ。
日本国内でも大学の近くにあるカレッジリンク型などの事例が注目されつつある。しかし、消費者のニーズは多様であり、例えばコンビニが近くにある、スーパーが近くにある、図書館が近くにあるなどの条件を知っているか知らないかで、介護施設の良さは変わる。
『例えば、スーパーが近くにあれば、介護施設に入居した後で意外と高くなってしまうオムツ代を安く買うことが出来るかもしれません。近くのお花屋さんがわかれば、お見舞いのときに親にお花をプレゼントしやすくなるかもしれません。近くのグルメ情報が分かれば、入居したあと、本人が少し外に行って食べにいこうと考えることも出来ると思います。そんな形で介護施設を探す文化が日本でもあればいいな、と考えています。』
クリエイターズネクスト代表取締役の窪田望氏はそう話している。
今後も老人ホームマップでは、介護施設の新しい探し方を提案していく予定だ。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社クリエイターズネクスト     広報部0120-21-7070
本社:〒228-0811 神奈川県相模原市東林間1-3-11-102
ホームページURL    https://cnxt.jp/wordpress/
老人ホームマップhttp://www.roumap.com/

上へ戻る