ローソンの手がける高齢者獲得戦略「STORE100」

キーワード:マーケティング

各社が高齢者マーケットに対し、高くてもいいものを展開する
中でローソンは面白い動きをしている。なんと、100円で勝負を
かけてきた。

新業態「STORE100」は、ミニスーパーとコンビニエンスストア
の機能を組み合わせたハイブリッド(融合)型の業態です。商品
数は約3500アイテムで通常のコンビニエンスストアより豊富な
品ぞろえを持っており、100円をメインに分かりやすいシンプル
プライスを採用しています。客層は、主婦、50代以上の高齢者、
学生などを想定しています。これまでコンビニエンスストアを
あまり利用されなかったお客様を積極的に取り込んでいきます。
また、従来コンビニエンスストアには適さなかった立地にも積極
的に出店していきます。

最近の流行りはニューラグジュアリーマーケティングであり、
シニアいワンランク上のものを提供するアプローチが多かった。
しかし、ローソンの戦略は逆。
100円で勝負をかける。この戦略は意外に面白い。
高齢者マーケティングと言っても基本的には、市場の複雑性を
考えなくてはならない。つまり、高齢者はそれだけで切り取られた
明確なセグメンテーションにはならない。いや、つまり、
高齢者と一口に言っても色々な人がいるため、高齢者の
どの層にアプローチをかけるか、によって戦略が180度
変わって来ることも容易に想定される。
それだけに、高齢者のあらゆる層に対してリーチ出来るような
環境は今後望まれるであろう。弊社は今、3000のメディアと
連携することで整備している。プロモーションを検討される方は
是非ご連絡を。info@cnxt.jp

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