リモートワークのコミュニケーション強化のためにRemottyを検証したら、チャットサポートが親切だった。 – 犬と若本規夫さんとコミュニケーションと – #remotty

キーワード:remotty , TechBlog , リモートワーク

remotty

週1参戦要員tbpgr(てぃーびー)です。
今回はリモートワーク強化のためにRemottyを検証した際のお話です。

経緯

クリエイターズネクストでは内外の開発者で協力してシステム開発を行っており、
対面のミーティングの実施が不可能なリモートのメンバーもいます。

内部のコミュニケーションはSlack。
外部関係者も含めたコミュニケーションはChatWork。
チャットだけでは伝わりにくい込み入った内容の場合はSkype。
というような使い分けをしています。

こういった体制をとっている経緯もあり、開発におけるコミュニケーションについては
対面の開発以上に注意する必要があります。

今回はソニックガーデン製のリモートワーク支援ツールRemottyを検証してみることにしました。

Remottyとは?

ソニックガーデン製のリモートワーク支援ツール。

Remotty

ホウレンソウ(報告・連絡・相談)よりもザッソウ(雑談・相談)、というソニックガーデンブログでも取り扱っていた
テーマを実現するためのツールです。
ザッソウについては、下記に詳しくまとまっています。

リモートワークの誤解を解く「リモートワークは孤独感を生む」は本当か? – 代表倉貫のブログ – ソニックガーデンHP

そして、Remottyについては下記に詳しくまとまっています。

お昼寝もアリ!?成果がすべての楽しくシビアなリモートワーク – ソニックガーデンブログ

ザッソウ

実際のところRemottyのようなツールがない現在ではリモート限定のメンバーとの間での雑談は皆無です。
立場的にも相手が外部の開発者の場合はよそよそしくなりがちです。
ChatWorkの利用時なども、せっかくチャットのスピード感が有るにも関わらず
ビジネスライクな敬語や定型文が入りこんだのでは良さが半減してしまいます。
メンバーが増員する際には「できるだけカジュアルなコミュニケーションをしましょう」という
導入支援をしているものの、それだけでは不足を感じていました。

とある外部のインフラエンジニアさんとSkype会議をした際に、Skypeの通話画面上に
彼の飼い犬がチラチラ写り込んできました。

壁|U・x・U ワフ?
壁|彡サッ
壁|U・x・U ワフ?

初回のミーティングにも関わらず場が和み、とても円滑にコミュニケーションを取ることができました
(※ただし、この方はもともと非常にコミュニケーションスキルの高い方でしたが)

とあるシステム開発の現場でコミュニケーションが苦手で、コミュニケーションロスから来るミスが多い
開発者がいました。
ある時、ふとしたきっかけで開発用のSkypeでセル(ドラゴンボール)穴子さん(サザエさん)の声優で有名な
若本規夫さんの話題になりました。
すると、若本規夫さんは彼のストライクだったらしく急にマシンガントークをはじめたのです。
この件をきっかけに彼とのコミュニケーションは格段にやりやすくなり、
結果としてコミュニケーションロスが減りました。

犬も若本規夫さんも「壁を取り払う」効果が期待でき、
そういったものを生み出すきっかけとしての雑談、という面でRemottyに期待が持てます。

もちろん、ソニックガーデン発の様々な記事に掲載されている雑談のメリットも多くあるでしょう。

いざ検証

いざ検証・・・といいつつ検証をしたのは若手2名です。
Trelloにカードを作っておいたら対応してくれました。ありがたや。

検証時にテレビ通話機能について、不明点がありRemottyのチャットサポートを
利用したところ素早いレスポンスでサポートを得られたとのこと。
無料のサービスにも関わらず、サービスの質も高いようです。

今後

まだツールの導入には至っていませんが、直近の優先タスクが片付いた後に
導入有無の検討に入ります。
実用段階に入ったら、導入レポートの記事を執筆したいと思っています。

関連スライド

関連リンク

リモートチームの成功は「雑談」が握る?ソニックガーデンが社内ツール「Remotty」を一般公開 – THE BRIDGE
ソニックガーデン、リモートワークチームのためのチャットツール「Remotty」 – CNET
リモートワークにおけるコミュニケーションツール「Remotty」を無期限・無制限・無料で提供開始 – ferret
リモートワーク向け無料ツール「Remotty」のAndroid版が登場 – ASCII.jp

Remottyを使ってみた – Qiita
無料で使えるチャットツール「Remotty」人数制限なしで気軽な雑談を実現する仕組み – 気になる備忘録

上へ戻る