GitHub Flow導入のための簡単なサンプルを作成

キーワード:GitHub , GitHub Flow , TechBlog

branch

週1参戦要員tbpgr(てぃーびー)です。
GitHubといえばPull Requestスタイル。
GitHub Flowでブランチ運用をするために
未経験者向けの操作サンプルをスライド化しました。

スライドはesaで作成してあります。
esaのスライド機能はMarkdownだけで作成できるのでお手軽です。

GitHub Flowとは?

GitHub FlowはGit・GitHubを利用したシンプルで強力なワークフローです。
Gitでは、集中型のリポジトリと比べて頻繁にブランチの作成、マージを行います。
決められたワークフローに従うことで、ブランチの運用が容易になります。

具体的なワークフローは下図のような形になります。
(astah* communityで作成してあります)

github_flow

より詳しい内容は下記をご確認ください。

GitHub Flow 図解 – Qiita
※クリックで拡大表示

スライド

esaで作成したGitHub Pull Requestの練習用スライドは以下をご確認ください。

Git Hub開発ワークフローサンプル – スライドショー

まとめ

GitHub の Pull Requestベースのワークフローのシンプルなパターンをスライドで紹介しました。
実際にはコンフリクトが発生したりするため、手動によるマージ作業が発生したりしますが、
今回はシンプルなパターンをご紹介しました。

上へ戻る