飲食店版のUber、「KAOTAS」を実際に試してみた。

キーワード:コンテンツマーケティング , 最新WEBトレンド

飲食店にお財布を持たずに行けるアプリ「KAOTAS」

お酒を飲んだときは開放的な気分になるもの。そんな時に細かくお財布からお金を出して払わずに「ツケで!」と言ってお店を出てしまうのが江戸っ子文化です。しかし、そんな行動はこれまで飲食店との信頼関係がないと実現出来ませんでした。

そんなときに、見つけたアプリが「KAOTAS」。財布を持たずに、完全手ぶらで決済が出来てしまうのだとか!タクシー業界でUberというアプリが流行っていますが、Uberも乗車後お金のやり取りは事前に登録したクレジットカード経由で行われます。その体験は壮快、そのもの。やっぱり手ぶらでいいのはとっても楽ちんです。

KAOTASの場合、Bluetooth Low Energy(BLE)技術を使い、顧客が来店した瞬間に店舗に設置したビーコンに反応し、チェックインしてくれます。この説明をしている動画がこちらなのですが、本当に未来を感じる・・・。

今回はKAOTASの提携店に実際に足を運び、レビューをしてみました。

実際に足を運んでみた結果・・・


今回、実際に行ってみたのは霞ヶ関にある「デリリウムカフェ東京」。


入り口に、KAOTASステッカーが貼ってありました。スゴい・・・。

このお店、すごい流行っています。人の量が半端じゃありません。


食べる。これは「穴子と夏野菜のビールフリット」。なんかお洒落。


飲む。こちらはベルギービール。KAOTASキャンペーンで1杯無料なんだとか。勢いに任せて飲みまくります。

かなり満足!

チェックインを体験

動画にあった、「チェックイン」をやってみることに。動画によると、自動的に検知してくれる感じなので、アプリを見てみると…。

出来ていません。

何度か試してみるも、出来ないので、仕方なく、スマホ自体を再起動すると・・・。

チェックイン出来ました。

でも、チェックインした時の画面が素晴らしく可愛い。なんだか、嬉しくなります。

店員さんにインタビュー

ここで店員さんに話を聞いてみました。

私:「今回、KAOTAS体験しに来たんですけど、お店側の端末だと僕らが来たことってどんな風に認識しているんですか?」

従業員さん「はい。ちょっとお待ちくださいね・・・。こんな感じで見れます。」

確かに僕がいます…。すごい未来っぽいですね。お店側は、来店した時に、KAOTASを起動しておけば、何も言わなくても、誕生日の人を識別出来るのだとか。ちょっとしたサプライズがいっぱい出来そうですね。

だが、しかし、KAOTASに思わぬ弱点が発覚。

では、いざ決済しようとすると、店員さんから思わぬ一言がありました。

「KAOTASに対応しているのって、23時までなんですよ。」

これは残念すぎる…。ということは1杯無料のはずのベルギービールも…?

「はい、残念ながら有料になります。」

oh…。

良いところと悪いところを正直に列挙してみる。

(良いところ)
・ チェックインすると、何回目の来店と出るので、ポイントが貯まる感覚が楽しめる!
・ 手ぶらで払えるというコンセプトが素晴らしい!
・ スマホで自動決済というのがとにかく未来を感じる。

(悪いところ)
・ チェックインするためにはスマホを何度か再起動しないといけない。
・ 23時までに決済をしないとKAOTASは使えない。

まとめると、無料でベルギービールを飲みたければ、23時までには店を出るのが鉄則、ということになります。でも、出来れば深夜位まで対応してくれるといいなー。

KAOTASみたいな手ぶら系アプリが今後、益々注目を浴びそうですね。

■KAOTAS
公式サイト
スマホアプリダウンロードはこちら

上へ戻る