高齢者用自動車の可能性

キーワード:マーケティング

2004年のMIT自動車産業会議で、MIT輸送とロジスティックス
センターの年齢研究室の責任者であるコフリン氏が、「高齢者の
車開発は最もすばらしいチャレンジであり、大きなチャンスである」と語った。
「ボストン・コム」(10.24)によると、アメリカでは65才以上のドライバーは、
現在の5,000万人から2025年には8,250万人となるという。
しかし50才以上の人は、聴力や周辺視野、夜間視力が低下し、
柔軟性も衰え、同時処理能力も低下する。こうした運動能力の衰えにより、
事故にあいやすいことをあらわす。今後、高齢ドライバーの死亡者が
1995年の6,000人から、25年の間に25,000人に近づくという。
又、日本でも高齢者の自動車事故の問題は残念ながら、多い。
aaaa.JPG
上のグラフは歩行者法令違反による年齢別交通事故件数である。
なんと39%は50歳以上である・・・。
しかし、それだと高齢者は車に乗っちゃいけないのか?
体が不自由になったら、外に出てはいけないのか?
そんな馬鹿な話はない!
外に出ないと、悪循環が生まれる!どんどん健康じゃなくなってしまう。
それなら・・・、、「高齢者の車開発は最もすばらしいチャレンジであり、
大きなチャンスである」という言葉にも、うなづける。
弊社では商品開発のコンサルも行っている。
ひこうきの中のトレンドリーダーシニアにグループインタビューを行いながら、
アナログイベントとも絡ませた最適な戦略策定を提案している。
お問い合わせはinfo@cnxt.jpまで。

上へ戻る