言い方を変えてみる。
キーワード:マーケティング
結果的にはあまり変わらなくても、言い方を変えるだけで雰囲気が
ガラリと変わるものはある。
例えば、「あなたは老人ホームに入らなくてはいけません」と
言われることと、「ホテルで泊まりません?」と言われること
では、かなり抵抗感は違うだろう。
不動産賃貸業などを手がけるアルムシステム(帯広市、清信祐司社長)は高齢者向けホテルの運営に乗り出す。まず帯広市内のホテルを改装し、運営ノウハウや顧客ニーズを蓄積。そのうえで来年夏にも東京都内に新会社を設立し、フランチャイズチェーン展開する方針だ。
同社は今月に入り、今年1月に自己破産した帯広グランドホテル(64室)の土地・建物を購入した。4階部分を高齢者向けに改装中で、1月中にも開業する。各部屋に緊急通報システムを設置。風呂やトイレはバリアフリーにし、一部の部屋には介護用ベッドも置く。
老人ホームではなく、ホテル。しかし、機能は一緒。少しの差のようだが、
全く受ける印象が違う。あくあで安全性の高い医療付のホテルなのだ。
身の回りにある、なんとなくネガティブな言葉を捜し、他にどんな
言い方がありえるか考えてみよう。その言葉が新しい市場を生むかも
しれない。