株式会社ダ・ヴィンチの関根健次社長にお会いする。
キーワード:シルバーエンターテイメント
世の中には素晴らしい方というものはいるものだ。
自分だけの利益ではなく、社会に還元したい、という気持ちが
ある方に私は非常に共鳴する。
株式会社ダ・ヴィンチの関根社長はまさにそういった人だった。
流行りの言葉で言うと、ソーシャル・アントレプレナー。
私がまさに目指しているところだ。
彼のビジネスプランは非常に興味深い。
まずは、社会貢献心。これが基本になっている。
基本は楽天などへのアフィリエイトビジネスなのだが、株式会社
ダ・ヴィンチが仕掛けるイーココロを
通して購入すると、自動的にNGOに寄付されるようになる。
素敵だ。
アクティブシニアの中にも定年後は社会貢献をしたいという層はある。
「定年後は社会貢献 趣味や経験を生かすには」という
NHK特集が組まれるほどだ。
何気なくいつものサービスを使っていると社会貢献出来ていた。
この感覚は非常に気持ちがいい。
自然な形での社会貢献はアクティブシニアにも大きな需要が
あるかもしれない。