アクティブシニアフェア@アメリカ
キーワード:世界の事例
アクティブシニアフェアというイベントがアメリカのOverlake病院で
毎年、催されている。この催しの展開は日本においても参考になるだ
ろう。
まずはイベントのメインは展示会である。そこで最新の企業の製品の
情報などを入手したり、サンプル品を貰ったりクーポンやくじ引きが
引けたりする。CRM的にもサンプリングの調査においても有効に機能
しそうな企画であり、面白い。
そして、このイベントはしっかりエンターテインメントの視点を忘れ
ていないのも特徴だ。そこに人が集まる理由を上の「景品」だけで考
えてはいない。ファッションショーをやったり音楽・ダンスの要素を
入れたりとしっかり来たことを楽しませてくれる。
そして、もう一つのポイントはこれを先導しているのは病院であると
いう点だ。病院は病院として生きていけばいい時代は終わり、ますます
地域とのつながりや社会貢献意識が重要になってきている。
これから日本においてもこういった病院が増えることを祈る。