保険業界とアクティブシニア

キーワード:マーケティング

global_nav1_logo.gif
世界の高齢者

最近、生命保険会社アリアンツは、ベビーブーマー(40-59才)と
彼らの両親(65才以上)が、土地や遺産相続をどう考えているかを
調査した。ベビーブーマーへの遺産相続は、25兆ドルという。
多くの人にとって、遺産はお金や土地が重要な問題と思うが、この
調査では、富よりも道徳や宗教が10倍重要であることだった 。

保険業界が陥りがちなミスがある。それは、保険を買う人のニーズは
保険が欲しいからではなく、むしろその「周辺ニーズ」から買う人の
ほうが多いということだ。
巨額の保険に入れるような人は運用や利回りは補足的に聞いている。
利回りを求めるのなら、新規事業をした方が早いかもしれないしそう
ではなくても、株運用のアプローチのほうがいいかもしれない。
そうなると、保険は「安心」+αを売る商売になる。そして、今回の
データは「富よりも道徳や宗教が10倍重要」であることを示していた。
宗教の感覚は日本には適さないと思うが、道徳の感覚は近い部分もある
だろう。
そして、各保険会社はだんだんとその+αの部分の重要性に気づき始め
ているようだ。最近はある保険業界の方と親しくさせて頂いており、
月1程度で勉強会を開いて情報交換をしようと話している。(結構、楽しみ)
その勉強会でも+αの部分が重要という話は出ている。
実は顧客ロイヤリティーが5%改善した時に、収益のインパクトが90%
入るのが生命保険業界であり、損害保険も85%のインパクトが入ると
いうデータがある。
弊社のノウハウもそういう分野でお役に立てるかもしれないというお話を
その勉強会ではさせて頂いた。楽しいことが出来るといいですね。
最近はあらゆる業界でのアライアンスの可能性があるなあ、と感じており
ます。もし、何かアライアンスに関してのお問い合わせがございましたら、
いつでもご連絡下さいませ。
よろしくお願いします。

上へ戻る