電話で健康ケア+エンターテインメント
キーワード:シルバーエンターテイメント
マルタ共和国では、2009年までに1万人のお年寄りにテレ
ケアサービスするために助成金を支給することが決まっている。
このシステムは24時間いつでも、ボタンを押せば救助を求める
ことが出来るシステムであり、一日平均240件のコールがあり、
そのうち、3件は緊急のものだと言う。
しかし、このサービスは新しいサービスとは言えなさそうだ。
このサービスの新規性は、作動確認をエンターテインメントして
いる点である。このサービスでは動作確認のために運営会社である
マルタコム社では誕生日に電話をして確認作業を行っている。
非常に嬉しいサービス。あらゆる実験でよく言われることだが、
技術を導入したことよりもその技術を導入する際の会話や
コミュニケーションの方が喜ばれることはよく報告されている。
そういったコミュニケーションエンターテインメントを自動的に
作り出す施策は面白い。
エンターテインメントをあなたはどこでシステム化出来ますか?