HOSPEX Japan 2005に参加することにしました。

キーワード:マーケティング

hos.GIF
「HOSPEX Japan 2005-」というイベントが開かれると
言う。このイベント、203社/718小間(企画展示・海外出展64
小間含む/9月13日現在)が出展し、病院関係者、介護・福祉関係者、
設備・建築・設計関係者を中心に会期中40,000名の来場者を見込
む、日本最大規模の医療・福祉分野の設備・機器総合展示会である。
017.jpg
写真はリリース用のものだが、盛況っぷりが伺える。私も是非参加させて
頂こうと思い、参加することにした。しかし、こういったイベントは日本
と欧米では参加者イメージが違うなあ、と感じることがある。
230.jpg
というのも、日本のケースではこういったイベントに参加するのはビジネ
スプレイヤーであるのに対し、欧米では消費者である高齢者自身が真剣に
商品を選びにくる文化があるのだ。
自分のためのお買い物の選択肢の一つとして福祉機具も、という文化背景は
日本にはあまり無い。このイベントに参加した後でまた感想を書くつもりだ
が、そういった文化は日本でも根付くのだろうか?
それとも、欧米のケースよりも日本のケースのほうが普通なのだろうか?
判断が分かれそうなところだ。いずれにしてもこのイベントは面白そう
である。行くのが楽しみだ。

上へ戻る