プロモーションの失敗。
キーワード:プロモーション
少し昔。
「お遍路ゲーム」というのがニンテンドウ64から発売されていたことを
ご存知だろうか。このゲーム、中身は面白そうだった。
何と、空海が歩いたというお遍路をゲームで実現。
日本初のシニア向けゲーム!
しかも、体感ゲーム!!
と、非常に面白そうなトピックスが続く。
しかし、プロモーション先を失敗した。
プロモーション先が何とトイザラスや電化量販店という既存のプロモーション
チャネルをそのまま使ってしまったのだ。
ありえない。
そこにシニアがいるのか?プロモーションにあたって、どんなストーリーが
考えられるか、を検討せずに、今までと全く一緒なプロモーションチャネルに
流してしまった。
別のチャネルだったらベストヒットしたかもしれない。
しかし、その一点。
その一点の失敗で結果は会社自体の倒産だ。
商品がいいから売れるはずだ。それはもうかなり昔のマーケティングだ。
今のマーケティングではないし、これからもそれでは売れない。
しっかりと統括的なマーケティング戦略を作るべきだ。
安易なプロモーションをかけるな!
そこに大量のコストがかさんでしまう。シニアにはシニア特有のマーケ
ティングプランがある。存在する。一度、専門家に相談すべきだろう。
弊社も相談はいつでも無料でお受けしております。
何なりと。(info@cnxt.jp)