『窪田望 AI の余白』展を BAG-Brillia Art Gallery-にて8 月11 日(金)より開催します

キーワード:プレスリリース

2023年8月11日(金)より窪田望が最新の作品を複数展示する展覧会『窪田望 AIの余白』を「BAG-Brillia Art Gallery-」にて開催いたします。

AIの技術を用いて生み出されたアート作品、いわゆるAIアートは急激に普及しつつあります。一方で、AIアートとファインアートの差は、未知数であることもまた現実です。本格的なAIアートの歴史が浅いことで、AIアートをどのようにファインアートの歴史に組み込むかという課題への答えは見いだせていません。

本展では、アーティストとしての窪田望がAIのアルゴリズムを駆使して制作した、AIの新しい価値を引き出す作品を通して、ファインアートとしてのAIアートを探求します。

また、AIによるアートはリアルで精緻を極めるものが大半であることに対し、本展では「引き算」(要素を減らしてゆくこと)の機能を実装し、徹底的に題材となるテーマから引き算を繰り返しました。いわば、AIが生む「余白」に着目した作品づくりという世界観を創出します。

ChatGPTを改造し、質問に回答せず人の気持ちに寄り添うAI
・観覧者が脳波を読み取るデバイスをつけると、脳波を元にAIが絵を描く
・AIが描く抽象画、引き算のアート

など、これまでのAIアートのイメージを覆すコンセプトで「新しい人とAIの関係性」「AIアートの新境地」を開拓します。




上へ戻る