かわさき起業家オーディションにて かわさきビジネス・アイデアシーズ賞と会場応援賞を受賞しました
キーワード:プレスリリース
『自動運転車のためのAI特許を活用したセキュリティー事業』を発表し、かわさきビジネス・アイデアシーズ賞と会場応援賞を受賞しました。
- かわさき起業家オーディション ビジネス・アイデアシーズ市場とは
公益財団法人 川崎市産業振興財団と川崎市が開催する創業・新分野を前提としたビジネスプランコンテストです。
川崎発の元気な企業を育てるために、年4回開催しており、広くビジネスプラン・ビジネスアイデアを募集しています。
個人・法人、所在地、年齢、性別、国籍等に制限はありません。基本的に全国どこからでも、どなたでもご応募いただけます。
優れたビジネスプラン・ビジネスアイデアには、販路拡大、資金調達の支援やベンチャーキャピタリスト、
ビジネスパートナーとの出会いの場の提供などビジネスプラン・ビジネスアイデアを実現するためのサポートを行ないます。
『かわさきビジネス・アイデアシーズ賞』は起業家精神にあふれる優れたプランを持つ組織に、
『会場応援賞』は会場にお越しいただいた方々から最も投票数の多かった組織に贈られる賞です。
イベント詳細:https://www.kawasaki-net.ne.jp/bizidea/
- オーディション審査員からのコメント
川崎市産業振興財団 川本比呂史様からの評価コメント
「クリエイターズネクスト社のプレゼンテーションは、安全な自動運転により交通渋滞や事故をなくしていけること、
精度と頑健性 双方を向上させることで、サイバーアタックを防止できることの2点を評価させていただきました。
事業化ができることを強く期待しております。」
- 自動運転技術はサイバー攻撃への対応に課題あり。PoCにてGoogleの実験結果を上回ったAI特許技術を活用した、セキュリティー事業
自動運転車の普及によって、渋滞や交通事故の減少、交通弱者の救済などが期待されていますが、
その実現には大きな課題があります。それは、サイバー攻撃への対応です。
敵対的な攻撃によって自動車の自律走行システムを簡単に騙し、「停止」の道路標識を「時速60km制限」と誤認させる攻撃手法が実在しています。
弊社はこの課題を解決するために、強いAIの特許を取得(特許6774129『教師あり・教師なしの前処理・モデル・ハイパーパラメーター最適化』)。
本特許技術のPoC(概念実証)をCIFAR-10にて実施したところ、Googleの実験結果を精度と頑健性 両方の数値において上回り、
世界一のセキュリティー防御技術を達成しました。今後はサイバー防御に特化した集積回路を開発し、自動車メーカーに販売。
その後は最新の攻撃に対応するためのセキュアなプラットフォームをサブスクリプションで提供することを計画しています。
2022年1月5日放送のNHKおはよう日本にて車への不正アクセスを防止する技術としてご紹介いただきました
https://onl.la/ajUvUZa