オーストラリアの50歳以上への販促成功事例

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オーストリアで、50歳以上のお客をターゲットとしたスーパーが大人気だ。
スーパー「ADEG50+」では14人の従業員がいるが、全て50歳以上だ。
スタッフ全員で、お客の意見を聞いたり、知恵を出しあってショッピングの
快適性を追及している。50歳以上のお客には50歳以上のスタッフの声が
一番ということで、そもそも店員を全て50歳以上にしているのは斬新である。
●また、店内の照明は他店よりも明るく、見渡しも良い。
●価格表示は大きめで、虫メガネも用意されている。
●特価品は常に同じ場所で販売し、食品の試食も毎日盛んに行う。
●他に、血圧計やインターネットの無料サービス、買い物ワゴンには車イス
使用者用も用意した。
●郊外型スーパーは商品を高く積み上げた広大な店が多いが、同スーパーは
高齢者の体力を配慮し、売場は500平方メートルに抑えた。
●さらに、商品棚も取りやすいように低めに設定、品揃えを豊富にした。
●疲れた買い物客のために折り畳み式の席がある。
●商品は車椅子でも選びやすい。
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ドイツの小売業者EDEKAが所有するADEGは、オーストリア全域で900以上
の店を運営しているが、50+の店はチェーンの平均売り上げを5%上回った。
同スーパーが注目されるのはターゲットとなるお客の年齢層ばか
りでなく、高齢者の雇用問題の解決策としても注目されている。
売上高は予想を大幅に上回り、2003年5月の開業以来1年間で他の同規模店を
2割ほど上回るという。

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